Doorkeeper

スタートアップの始め方

2024-04-27(土)14:00 - 16:30 JST

とゞ兵

兵庫県豊岡市中央町18−1

申し込む
参加費無料
申込締切 5月10日 23:55
スタートアップに興味関心をお持ちのあなたへ
あと4人参加できます。

詳細

・頭の中の「アイデア」を具体化させる方法は?
・起業はどうやって第一歩を踏み出すべき?
・スタートアップってどんなもの?
・StartupWeekendが気になる

そんなあなたの疑問や想いに応える講座を「無料」でお届けします。

スケジュール Schedule

前半:良いアイデアの作り方
本講座では、単なるアイデアと、ビジネスとして実現する「良いアイデア」の違いを学びます。アイデアの本質や、成功のポイント、そしてスタートアップがアイデアをどう磨き上げているのか。さらに、アイデアの可能性の判断方法まで、ワークを交えて楽しく学ぶことができます。

後半:スタートアップ座談会
 経験豊富なメンバーとの語り合いを通じ、スタートアップの裏側を知ることができます。チームの作り方、製品の開発過程、資金調達の実際など、多岐にわたる情報を共有します。もちろん、前半のワークに関する質問も大歓迎。何か気になる点があれば、お気軽にお尋ねください。

過去開催時の様子

work1.jpg

過去参加者の声

・他の参加者とのディスカッションがとても面白く、自分のアイデアに新たな角度を持つことができました。1人で考えることから抜け出すことが大事なんだと学ばせていただきました。(20代女性 マーケーター)

・ビジネスはアイデアではなく、誰かの声を実現すること、そしてその対価を得ること。その当たり前を再度実感できました!(40代男性 企画)

・実践的な内容だったので、スタートアップを始めるための明確なステップや考え方を学ぶことができました!すぐにでも取り組みたいと思います。次回も楽しみにしています!(10代女性 高専生)

・皆さんの熱意や共感する部分が多く、このような場を提供していただき感謝しています。新しい視点でのアイデア発展を楽しみにしています!(30代女性 マーケター)

・誰の何をどう解決するのか?何度も考えているつもりだったが、改めてそこがブレていることが確認できた(30代男性 フリーランス)

・壁打ちを経て課題が明確になったことで、やるべきことが見えて明日の行動に繋がり、モチベーションが回復しました!(30代男性 アトツギ)

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト

takuto sw.jpeg

新規事業開発の専門家。起業家向けコワーキングスペースやインキュベーション施設の運営から培った知見を基に、スタートアップを志す方々や変革を目指す企業さまに対してアイデアをカタチにする伴走や研修を提供。また、家業アトツギの皆さまに対してベンチャー型事業承継支援を展開。活動は多岐に亘り、アントレプレナーが集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。

オーガナイザー Organizer

高林 努

株式会社ダブルノット 代表取締役
ta.jpeg
東京での20年間のインターネットビジネス経験。それを生かし2017年、故郷の鳥取県でのネット店長育成事業の株式会社ダブルノット設立。未経験者を3年でネット店長に育成する独自メソッド。年商3,000万円以上稼ぐ人材の輩出。2021年には豊岡にも拠点開設し事業の拡大中。49歳、オレンジパーカーがトレードマークのおっさん経営者。起業家憧れのコミュニティ創りがライフワーク。面白い事業への挑戦。起業家の楽しさの伝播させるためにStartupWeekend鳥取などのイベントの運営を通じてコミュニティ形成に励む。2024年からは豊岡でも起業家憧れコミュニティを本格展開へ。

澤 笑瑠

emi.jpeg
2002年鳥取県鳥取市生まれ。鳥取城北高等学校在学中、鳥取を盛り上げようと頑張る大人と繋がりたく第2回SW鳥取に参加する。それと同時にスポンサーであった(株)ダブルノットの事業内容「インターネットを活用し鳥取を元気に」に惹かれ、代表に猛アタックして新卒で入社。実践でマーケティング戦略を学びながら、EC運営支援を行っている。第3回SW鳥取でリードオーガナイザーを経験。SW白浜、SW石見にも参加。

横山 美貴

コグラフ株式会社 執行役員COO
マヤイ株式会社 代表取締役
yoko.jpg
静岡県浜松市生まれ。静岡県立浜松西高校卒業、明治大学情報コミュニケーション学部中退。大学在学時より人材系ベンチャーに就職。その後も複数のベンチャー企業にて新規事業の立ち上げを担当。2020年より、ソフトウェア開発やデータ分析、ERP運用支援などを展開するコグラフ(株)に入社。新規事業責任者として、VUI(Voice User Interface)領域におけるAIプロダクトの立ち上げを担当。2023年より同社 執行役員COOに就任。また2023年よりマヤイ(株) 代表取締役に就任し、AIプロダクト事業を展開。鳥取の牛骨ラーメンが好き(特に鳥取ゴールド)

谷野 香代子

株式会社ダブルノット
TANI.jpeg
2019年大阪でのSWに初参加し、その活気と可能性に魅了され、翌年、鳥取での第2回開催ではリードオーガナイザーとして参加。2021年には故郷島根県浜田市でSW石見を初開催したり、2023年島根県松江市でのSW松江にも立ち上げメンバーとして参加。山陰エリア全体でのイベント開催を通して、「私にもできるかも!」という思いを持つ人を1人でも多く増やし、挑戦の場を広げることに情熱を注ぐ。仕事では通販サイト運営を中心にデジタルマーケティングを実践中。

梶原 伸介

コガネブリュワリー株式会社 代表取締役
KAJI.jpg
1976年生まれ。元製薬会社MRの一級建築士、明石高専非常勤講師、コワーキングスペース協会理事。地元の兵庫県姫路市でコワーキングスペースmoccoを2013年に立ち上げ、建築設計と同時にコミュニティ運営に乗り出す。以後、moccoでつながった仲間と様々な事業を展開。現在はメインストリートである大手前通りを盛り上げるためにクラフトビール醸造所件レストラン【KOGANE】を立ち上げ、地産材料を使ったビールを醸造している。趣味はパブリックスペースの研究とキャンプと睡眠。

中尾 祐介

但馬信用金庫事業支援部所属
nakao.jpeg
豊岡でのSW開催の話を聞き、SW和歌山への参加を経てオーガナイザーとして参加。営業店では長年に亘り経営者と共に地域の課題発掘、イベント企画開催へ公私ともに参加。現在は事業支援部に所属し、地域活性化に向けた取組みに注力中。

ご参考 FYI

本講座は2024年6月7日~9日にて開催の「StartupWeekend豊岡」のプレイベントとなります。
toyosw.jpg

StartupWeekend

週末の54時間でアイデアをカタチにする「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!No Talk, All Action!!!
gsb.jpg

日本全国・通年スポンサー Japan-Wide Sponsors

弥生株式会社 様

G's ACADEMY 様

コミュニティについて

Startup Weekend 豊岡

Startup Weekend 豊岡

Startup Weekend 豊岡(兵庫県北部)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあ...

メンバーになる